故障する前に

鍵が故障するときは必ずその前兆があらわれます。
何か少しでもおかしいなと思ったら早めに修理やメンテナンスをお願いしましょう。
本格的に壊れる前に鍵を修理しておけば錠前までは交換しなくて済む可能性があります。

また、鍵が壊れてしまうと建物の中に入れなかったり、部屋の中に閉じ込められてしまう可能性があります。
特にトイレのドアや浴室の扉の鍵が壊れて中に閉じ込められてしまうと大変です。
トイレと浴室の鍵は壊れやすい鍵のツートップです。築15年以上経過しているようでしたら鍵はいつ壊れるかわかりませんので異常を感じたら早めに鍵屋に連絡しましょう。

閉じ込められてしまったら何時間もトイレの中にいなくてはなりません。家族に助けてもらえるのならまだいい方です。一人暮らしで閉じ込められてしまったら何時間も、ヘタしたら何十時間もトイレの中で過ごすことになります。

実際トイレに閉じ込められてしまった一人暮らしをしていた人は前の道を誰かが通りかかるのを24時間以上待っていたそうです。そして人が通りかかった時に携帯電話を借りて鍵屋を呼んだそうです。

トイレの鍵がおかしいけど誰か他の人がなんとかするだろう、と思って放置していると家族のうちのだれかが貧乏くじを引くことになります。人任せにしないで気がついた時に対応するようにしてください。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.